教育目標
①専門職業人の育成ができる
②個々のニーズに応じたチーム医療の提供ができる
③笑顔で思いやりのある対応ができる
研修目的
①専門的知識(最新の医学、看護)を学ぶ
②医療者としての責任感や積極性を養う
③プレゼンテーション力を養う
委員会主催研修会
医療安全
行動制限最小化
医療機器
院内感染
褥瘡
医薬品
教育委員会主催研修会
○新入職者オリエンテーション
○看護技術研修
○リーダーシップ研修
○プリセプターシップ研修
○看護学生実習担当者研修
○看護研究メンバー研修
○学研ナーシングサポート視聴教育
[内容]
個人情報
倫理
接遇
防災
救急
○学研ナーシングサポート視聴(任意)
○伝達講習
[院外研修内容]
看護技術研修
初心者研修
新人研修
中堅研修
脳の構造・機能
感情のマネジメント
アンガーマネジメント
アサーション
統合失調症
気分障害
パーソナリティ障害
アディクション
病棟主催研修会・勉強会
○プリセプターフォローアップ
○プリセプティフォローアップ
○事例検討会(適宜)
○CVPPP(月1回
○拘束研修(月1回)
○防災勉強会(月1回)
○接遇(月1回)
○救急(月1回)
▶院内発表会
プロセスレコード
事例発表
看護研究
▶院外発表実績
日本児童青年精神医学会(H28年度、H29年度)
日本精神科看護協会(H25年度、H26年度、H30年度)